とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

走らんか!

今年も、8/9を迎えることができました。

 

昨年も書きましたが、長崎という土地は非常に坂が多く、2年ほど前にバスで出張した際に登り坂が大変だった記憶があります。

路面電車も走り、何よりも一緒に仕事をした方々が熱く楽しい方々だったなぁと…またご一緒に仕事ができれば幸いです。

 

広島の時もそうでしたが、積極的か消極的かのアプローチの仕方は違いますが、根底にある平和を願う気持ちは変わらないのではないかと。

大宅映子先生の仰る「世の中はそう単純ではない」「こちらを立てればあちらが立たず…という中で、苦渋の決断をしていく」という話が、至極しっくり来る日でありました。

 

ともあれ、今日は意見が異なる方への批判を抑えて静謐な、弔意を示す場をいただければ、と。

 

高校野球の球児らの活躍を見ながら、我が身の運動不足を痛感するエピソードもありました。

仔細はご想像にお任せしますが、夏になるとバテて本来減るべき数字が、逆に…

 

歯もそうですが、己の身体をどうメンテナンスするかは本当に自己責任であると、日々実感します。

自由も度がすぎる、枷が外れてしまうとむしろ放埓と化してしまう。自由と自制とは、表裏一体なのであろうと。

 

かつて友人と意気投合したのは、「病気由来でなく太るのは自己管理の甘さではないか」という認識。ご批判あるでしょうが、減量経験者からすると割と的を射ていると思っています。

猛暑が続き35℃下のスポーツは慎むべしという役所もあるので、水分補給しつつ外見・内面を鍛える、そんな夏にしたいですね。

 

また連日、おめでたいニュースも聞いていますが、自分は自分と浮き足立つことなく、粛々と。