とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

酒は飲めども

世間のおめでたい話題と裏腹に、元埼玉県民として朝から残念なニュースを聞いてしまった日でした。

 

自分が8/6という日に何をしに広島に行ったのか、という自覚や使命感があるならば…うーむ。

ともあれ、一番不安なのは唐突なニュースが入った幸手市民の方々かと。心中、お察しいたします。

 

泥酔の失敗談は私にもあり、またアルコールが入ると色々脳のブレーキがかからない、攻撃性も上がるので…人のフリ見て気をつけたいものです。

ウコンの力」「へパリーゼ」の販促アンケートも先日拝見しましたが、やはり一番は本人の気構えというものです。

 

泥酔の失敗談はワインやブランデーでした。飲み方を考えず、つい飲みが先行してブラックアウト。

得られた教訓、対策はチェイサーや食事の重要性、でしょうか…私はチーズ類が好きですが、チーズが苦手な人とも一緒に楽しめるよう、他の弾も持っておきたいですね。

 

ワインといえば、山梨県が「ワイン県」宣言をしたというニュースも小耳に挟みました。

先日もぶどうPRしていた+昔から山梨=フルーツのイメージがあったので意外ということはありませんが、香川県ならうどん、大分県なら温泉と、各県が持つ資源、底力を活用する動きは良いものです。

 

他方で、◯◯県だと名乗るとそればかりに注目が行ってしまうデメリットも、かつて見受けられましたが…

ネットの発達もあり、香川も骨付鳥や金毘羅宮等、大分も関サバ・関アジや宇佐八幡宮等、より上手く発信できているので、そうマイナスに働かないかなと。

 

この夏で甲府市方面に足を伸ばす予定ですが、百聞は一見に如かず、実体験を通じて自分の見識を広げていきたいですね。

そしてその知識経験を、これから大切な方々や将来の家族と分かち合えたら、と思うばかりです。