とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

丑の日と

友人夫妻とちょっとした相談を話したり、久しぶりの美容室や整体と身体のケアをした日曜でした。

 

美容師さん、整体師さんから出て来るネタはやはり選挙よりは、昨今の報道など。

新潟の人は語るに値しない+批判されてやむなしとしても、全体的な報道傾向を見てもちょっと火災やエンタメの後日談に偏っているような気がします。吉本芸人の友人がいる、という事情抜きに。

 

こうやってお世話になっている方々と話すことで、普段の生活の有難みを改めて実感します。

「あって当たり前と思うな」という大切なことは、親と金以外にもたくさんあるようです。

 

さて、日曜は丑の日でもありました。

友人夫妻との昼食は鰻重+うまき(鰻入りのだし巻卵)。たまに食べるからこその有難みです。

 

鰻といえば、先日の環境省のツイートの件について色々考えていました。

建前で考えれば、レッドリストを所管する行政庁が鰻食について述べるのは如何、というのも一理ある気もします。

 

されど本音、止められない流れの中で賢い消費を、せめて鰻の食品ロスを生まないよう呼びかけたいという気持ちも、よく分かります。

そこまで目くじら立てなくても…と思うのですが、これは立ち位置の問題なのでしょう。恵方巻と同様に、引き続き考えていきましょう。

 

最後に一言、永田町界隈の話ですが…

 

この7/28を境目に、ひとつの時代が終わり、新しい時代が始まる。

当選された方も、惜しくも勝ちを逃した方も、より明るい未来を迎えられますよう、心よりお祈り申し上げます。