とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

切り札

早くも7月中旬になりましたが、世には芸能界のネタや放火事件など色々な情報が飛び交っています。

どうあれ、此度の放火でお亡くなりになられた方々に哀悼の意を…

 

最近は家族・友人とトランプをやることもなくなりましたが、昔はトランプ大好きっ子でした。

特に好きなのが「大富豪」=「大貧民」。幼少期は実父や実姉に全く歯が立たなかったこのゲームも、加齢とともに読み合いが楽しくなり。

※8切り、11バック、色縛り、階段などのルールも多種多様故に、なかなか全部をカバーしたアプリもない面も。

 

やはり、この手のゲームは「切り札」をいつ切るかが進行のカギですね。

そして、全ての手札を見せてしまっては読み合いにならないもの。「切り札」は隠すものでもある。

 

正直に手札を晒してくれる相手かと思えば…という予想外、どんでん返しを見せたいものです。

ゲームも、現実の世界でも。切り札とは、切るべきタイミングに切るから切り札なのですから。

 

他方、ちょっと反省をしなければならない話も。

顔の向きひとつで写真の映え方は変わるものです。ゆめゆめ気を付けたいですね。

 

さて、そろそろ私用で出かけて参ります。

引き続き、大事な方々の為に汗を流して参ります。