とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

日々に疎し

更新が遅れておりました。

 

永田町では、長きに亘る通常国会が終了しました。

個々の事象への評価はさておき、色々と貴重な案件に関わらせていただきました。非常にありがたい事です。

 

出会いもあれば、別れもある。新天地の活躍を望む方のご健勝を、心より願っております。

中には今生の別れの方もいらっしゃいました。微力ながら、故郷への想いなどを引き継いでいけたらと思うばかりです。

 

今までの国会と異なるのは、会期が終わればハイ夏休みではなく、いよいよ参議院通常選挙を迎えるということ。3年毎に訪れる夏のイベントです。

まだまだ落ち着けませんが、残る3週間強、お世話になった方々に良い結果が訪れることを祈るとともに、その一助になれれば幸いです。

 

仕事中、知人からこんな画像をいただきました。

f:id:aMikadoOnUSA:20190627071933j:image

半円+半円+長方形から左の円を引くと考えるも、要は3cmの長方形がぐにゃと伸びているだけだから3×8と変わらないと取るも、これまた自由です。

 

ただこれに24と書いているだけだと、解答者はどう考えたのかが分からないと。

前述のぐにゃ伸びでも「どこで横幅を測っても3cmだから」と一言書かねば、要らぬ心配をされてやむなしかと。

 

結果が欲しい、結果を出すことが大事なのは言わずもがなの話です。

しかしながら、プロセスも判断基準になりますし、そこを疎かにする理由にはならない訳です。

 

引き続き、プロセスを大事にしっかりと取り組んでいきたいと思わせるエピソードでした。

…数学も、たまにはやらないといけませんね。触れないと知識経験は薄れていくものです、しっかり。