とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ふと考える 投資や賃金の話

当月の収入をどう扱うか、アラサーとして色々検討をしている日々です。

 

かの報告書ではないですが、自分自身や将来の家族が時に息抜きしつつ暮らせるにはどうしたら良いか等々、個々人が自助について考えなければならないかと。

…現実はゲームのように行かず、平均や確率で考えるべきでないというのはさておき、プラスに捉えれば皆が考えるキッカケになりました。

※保険を扱っていた身+FP3級としては「公的年金で左団扇とはいかない→うちの私的年金商品を是非始めてください」というのは割と常套文句なので、与野党皆が少し慌てすぎのような気もしますが…

 

以前、証券会社に勤める友人と蓄財?の話も少ししたりなど。やはりプロ、投信や純金積立など色々話を聞けたり。

聞くだけ詐欺に終わらず、臨時収入、報告書を機に、少しずつ動きを始めていこうと思います。

 

金勘定の話だとやはりこの時期に出て回るのは最低賃金の話でしょうか。

私もいち労働者として、高いに越したことはないという気持ちはありますが…全国一律1300、1500なる数字が出ると、ちょっと違った意見も。

 

確かに地域間格差が残れば都市への流入を助長してしまうから、全国一律という考え方は全く違うとは思いませんが…

やはり払う側の体力面、企業側の視点も抜かしてはならないと思います。中小企業・小規模事業者に、特に地方にそのような体力はあるのだろうか。

 

淘汰前提の話というなら少しシビアですね…当然、段階的に〜となるのでしょうが、それでは数字に惹かれた方々には酷というものです。

冷静な判断を、それぞれしてほしいですね。

 

プライベートの話に戻しますと…

長らく使ってきた合成皮革のバブーシュがとうとう寿命を迎えたこともあり、新たにデッキシューズを買うことに。

キャンバスかレザーか悩みましたが、バブーシュが茶フェイクレザーだった+キャンバスは一度履いたことがあるので、レザーにすることに。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20190622112313j:image

 

今回はティンバーランドのクラシックラグに。

少し良い投資ができました。日々の生活は靴から、手入れをしつつ、長く大切に使いたいものですね。