とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

出処進退

久々に「伊藤博文」の名を聞いた一日でした。

 

初代内閣総理大臣、初代枢密院議長、初代貴族院議長、長州閥の指導者、初代統監…私個人からすると少し好色ながら近代日本の土台を作り上げた偉人、という評価ですが…

薩摩や土佐、佐賀、東北、あるいは海外の方々からすれば、またその評価は変わるのでしょう。

 

政権は維持したくて維持できるものではないので、そこを最初に評価するのはさておき…現長期政権が正しいのかそうでないのか、最終的な評価は後世が決めることと思います。

ともあれ、これからも先人に劣らぬ功績、語り継がれる成果を期待するばかりです。

 

決議云々もありましたが、友人らの話を読み返して「出処進退」という四字熟語が頭をよぎることがありました。

 

ある友人は今年こそと報酬に高い目標を掲げ、達成できなくば転職する!との決意を固め、

また別な友人は、大切な人と共に暮らす為にも転勤のない仕事に就こう!と、汗をかいています。

 

いずれも近しい故、「今の仕事を頑張って欲しい」面もありますが…「どんな道にせよ自ら選んだ道で成功して欲しい」気持ちはより強く。

願わくば、その進む先に少しでも幸多きことを…

 

かくいう自分も、大切な方の為に何が出来るのか、もし転勤や海外生活の多い方と付き合う場合には何が出来るかなど、色々考えることも。

大切な方に何かを強いることなく、逆に他者の存在を理由に道を投げ出すことなく、この先の人生で道をしっかり選択していかねばな…と。

 

いずれにせよ、もう少し自分のスキルを上げないとまだまだダメなのは明らか。

引き続き学び、知識もメンタルも鍛えていきます。