とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

女々しい↔︎男前な

土日明けの今日は、思わぬ方面から何かと被弾する日でした。早起きで眠気が残っていた、というのは言い訳になりません。

 

至らぬ点もある反面、些か理不尽さも拭えないのが何ともスッキリしないのですが…うだうだ言うのも潔くないものです。

前者については見直し、後者については上から降る理不尽弾を躱せるよう、修行すべきなのかと。

 

つい日記に書きそうになったのが、「女々しい」という形容詞。男としてあまり言われたくはない言葉なのはさておき…

現実と向き合う女性の友人・知人らを思えば、未練がましさを表現するならば他の形容詞に置き換えた方が良いのかなと、時折思います。

 

もちろん、ゴールデンボンバーのヒット曲もあり、いちいち言葉尻を気にしてはつまらないもの。

時と場合によりけり…でしょうか。

 

さて、「女々しい」の対義語は何か?と考えれば…「男前」でしょうか。

最近は遅い夕食用に「男前豆腐店」というシリーズをよく買いますが、豪快なサイズ、男性のいかついパッケージが目立ちます。

 

この「男前」という表現も対男性なら褒め言葉ですが、対女性になると状況が変わってきます。

気にしない人もいるでしょうが、私見では「男前」と言われて気分が良くなる方をあまりお見かけしたことがありません。

 

代替というのも何ですが、男性顔負けの勢いや豪快さを表現するならば、「勝気」でしょうか。

よほどひねくれていない限り、「勝」の字に嫌悪感は抱かないだろうと。

 

言葉の奥深さ、難しさと共に、まだまだ知識や経験値が足りないと痛感する一日でした。文の繋がり、形容詞、その他諸々。

耐えかねる程辛く感じる時もありますが…ある信念が、背中を支える一本槍があるので、まだまだ投げ出すことなく、組み合っていきましょう。