とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

耳を傾ける

火曜は、朝から動揺した1日でした。

お子さんを保育園に預けてから出勤する同僚が不安そうにTVを眺めていたのが印象的でした。子を持つ親からすれば看過し得ない話です…

 

一部で「死ぬなら一人で」「人に迷惑をかけるな」という意見が出ています。人身事故の度によく見る意見ですが…これに警鐘を鳴らした?人もいます。

いち個人として、一般論として「社会に疎外感を抱く方が凶行に走らない為にも、突き放す言い回しは避けるべき」には同意するのですが、いかんせん言葉が足りない結果が炎上…と思っております。

 

…本件では、命を落とされた方、そうでなくも心に見えない大きな傷を負った方が沢山いる。先に目を向けるべき方々がいる。

仮に商売柄を考慮しても、そちらに一言触れてからご持論を展開された方がよろしいのではと、ふと思いました。

 

いずれにせよ、巻き込まれた方々にお見舞い、命を落とされた方々にお悔やみ申し上げると共に、今後の対策云々をどうしていくか、個人としても考えていきたいと思います。

犯行の仔細は分かっていませんが…ある件からも、あながち遠い話でないかもしれません。くれぐれも当事者意識を忘れずに。

 

色々と考えながら散歩していたら、国立劇場の前に着いていました。

f:id:aMikadoOnUSA:20190529054502j:image

「theatre」「centre」と末尾をreにする、英国英語の表記を久々に見たので、国立劇場はこちらなのかとつい写真を撮ってしまいました。

 

英語といえば、最近名前→苗字の表記を苗字→名前にしてくれ、という議論をよく耳にします。

まだ着地点、落とし所が分からないのですが、賛成派の意見、反対派の意見を聞きながら引き続き勉強していきたいものです。時には、英語に通じた友人らにも意見を求めながら…

 

上手く行く話もあれば、そうでない話も。

…ともあれ、弛まずに取り組んで参ります。