とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

揃える

色々と資料作り、データを揃えている中、気になることのある日でした。

 

たとえば、封筒に書類を入れる際に表面をどちらにするか、という問題。皆様はどちらでしょう?

①封筒の表面と書類の表面を合わせる

②封筒の表面と書類の裏面を合わせる

「このペーパーレスのご時世になんて愚かな!」と思うかもしれませんが、ご容赦をいただければ幸いです。

 

封筒の中身を取り出す時、皆様は封筒の表裏どちらを上にしますか?フタ=頭の部分が出っ張っている以上、裏が上になるという方は多いはず。

そのまま手を入れて取り出す時、①の場合は裏面が上になって出て来てしまう…という、ワンテンポの手間を考えると②の方が優しいのでは、と私は考えます。

 

もちろん、勤め先のルールで封筒と中身の表裏を揃える職場もあるでしょうし、見栄えを気にする方もいらっしゃいます。

このワンテンポでトラブルになることもそうそうないでしょう…あくまで、私の好みのお話です。

 

缶飲料を会議のテーブルにセッティングする際も、似たような問題があります。

①飲み口を手前にする等、飲みやすさを気にするか

②商品名を手前にする等、缶ラベルの見栄えを気にするか

こちらも「一般企業は缶飲料なんか並べない!」と厳しいお声もいただくかもしれません。

 

私の場合、今度は②です。缶の場合は飲む際に力を加えますし、飲み口が仮に反対を向いていても自然な動作で是正できるだろうと。

①の場合、会議を撮った場合に缶の向きがバラバラで見栄えが悪くなる、雑に見えるというのも理由のひとつ。

 

こちらも好みの話ですし、無理強いをする気は毛頭ありません。

ただし、大事なことは片方のルールで動いている人がいれば、普段の自分のルールと違っていてもそれに揃えることかと…ルール混在状態が露呈することが、一番みっともない。

 

特にそれで迷惑をかけた/かけられたの類ではありませんが、ある書類作りをしている際にふと気になりました。

いずれにせよ相手に揃える気配り、目配りですね…ビジネスも、プライベートも。