とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

青薔薇

昨日、日曜は母の日でした。

 

長年の恩もあり、また末弟他で色々と心労もあると思い、実母には軽く贈り物を。

昨年は緑の造花だったので、今年は違う色の石鹸。

f:id:aMikadoOnUSA:20190513231247j:image

高校の同期がサントリーに勤めていましたが、青い薔薇というのは不思議な力があるというか何か惹かれるものがあります。

後々、中身の熊が「I love you」を持っている事に気付きましたが…見なかったことにします(笑)

 

他方で、母の日にバレンタイン、ホワイトデー以上の同調圧力があるのも、あまり良くないと少し感じています。

男手ひとつの父子家庭の方、早くして両親を失った方、或いはご両親と上手く行っていない方…様々な方がいるので、「皆が母親に感謝する」という見方は危うく思います。

 

…願わくば、そんな方々もいつか母か妻として感謝される、男性なら父の日に感謝されることで、皆が楽しく迎えられる日であってほしいものです。

私も…この先どんなに辛く余裕がなくなったとしても、大切な方に感謝することを忘れない日にしたいですね。

 

話題は変わり、随分気温の高い日が続きました。

クールビズが始まったので早速半袖シャツを愛用していますが、強ちこの判断は間違いでないようで。

 

アイスの話題も増えてきました。MOWや牧場しぼりも良いですが、青く輝くバニラの王者はやはり明治エッセルスーパーカップ

プレジデントオンラインの記事は、バニラファンとして楽しく読ませていただきました。

※と言いつつも、つい最近まで商品名がESSELシリーズの大サイズだとは知らなかったのですが(泣)

 

フィギュアスケートの本田姉妹が、朝起きてアイスを食べる習慣があるという記事もありました。

数年前に夏の朝アイスを友人に勧めて、逆に糖尿病にならないように!と窘められたのも懐かしい思い出です。

 

じわじわ迫る暑さと連休の緩みはあれど、時間とは待ってくれないもの。

引き続き、明日からも気を引き締めて。