とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

龍神

土曜は秩父の知人を訪ねる目的等から、西武鉄道で文字通りに西方面へ。

 

道中、八大龍王神を祀る今宮神社に参拝を。

連休で御朱印集めの方々が列を成していたりと中々盛況でした。番号札でテキパキ対応するおば様の、元気の良さも印象的でした。

f:id:aMikadoOnUSA:20190505030624j:image

 

龍神池のほとりには、小さな稲荷神社も。

f:id:aMikadoOnUSA:20190505031426j:image

狐の腹に願いを書いて稲荷神社に奉納する…という話が気になり、私も奉納することに。

書いた事は今までと変わらず、私にとって最も大事な願い事です。一願成就に向け、引き続き弛まぬ努力を重ねていきましょう。

 

山方面に向かうと、「白山神社」という小さな神社があったので、立ち寄ることに。

f:id:aMikadoOnUSA:20190505032422j:image

文京区の白山神社と同じく、菊理媛(くくりひめ)を祀っています。

絶対に失ってはならない縁が切れぬよう、自己研鑽と常に反省する姿勢を欠かさずに…

 

帰宅後、今宮神社の龍おみくじを開けると、

f:id:aMikadoOnUSA:20190505033604j:image

運勢は「小吉」。西郷どんの名前ではありません。

 

待人や縁談、恋愛の欄に触発された訳ではありませんが…

至らぬ点を改めた姿勢で再出発して、大切な方々の期待に応えなければならないなと。年相応、そして口先のみでないプロセスと結果を実現しないと。

 

「学問   決心が足りない 勉学せよ」

 

こちらも、まだまだ触れていない学問の世界、必要なのに身につけていないスキルがあります。

こちらもメンタル面の成長と共に、しっかりと取り組む令和元年にしなければなりません。