とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Fortitude

10連休も、いよいよ終盤戦。

テレビ、ネット等の話題もUターンラッシュになって来たように思えます。

 

憲法記念日は、実家で夕方までゆったり。読売新聞の特集記事を読んだり、元気な甥っ子と遊んだり…

甥っ子は好奇心のかたまり、ダメだと言ったことをやりたがるのは、3歳児の性なのでしょうか(笑)

 

折角なので、犬の散歩に行ったり、グリップの重い縄跳びをしながら頭の体操を。

…4年近く前に、ある大切な友人から痩せるべきと言われて減量に励んだ頃を思い出しました。あの頃の努力や想いをムダにしないよう、引き続き自制をしていきます。

 

他方で、「老い」という現実を突きつけられた面もありました。時間は有限で、来年も同じであってはいけない…特に、大切な家族や友人を待たせているなら。

忍耐力が私の課題だ、ともある人に言われました。「去る者は日日に疎し」という心配もありますが…明暗を分けるのは意思の強さなのかなと。

 

夜は上京し、前職時代の元上司と飲みに。

秩父セカンドライフを堪能している方の話、異動になった/異動を取り消させた話等、皆バラエティとバイタリティに溢れているようで…

 

30年以上のキャリアがあるから、口から出せる言葉もある。

人と話すのが好きな性分ですが、やはり先人や自分より知恵のある方とリアルタイムに語らうのは、特に楽しいですね。

 

「努力が全て報われるとは限らないが、報われた人は須らく努力している」

 

手を足を、しっかり動かしていきましょう。