とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

改元前

「退位の日」は、改元前に掃除をしようと思い立ちあれこれ作業する日に。

 

夜には福井県のアンテナショップ「食の國福井館」に越前蕎麦などを買いに行ったり。

年越し蕎麦というのもちょっと違うような気もしますが、平成最後の晩餐は蕎麦かなと予てから考えておりました。

 

さてさて…私は昭和の時代を全く知らないので、初めて改元の瞬間を迎えることになります。

ソ連との冷戦体制を知る人、自社55年体制を知る人よりは浅い感想になりますが…やはり感慨深いというか、不思議な感覚です。

 

世界的に見れば、テロや慢性的な不透明感から自国第一主義、極端な主張をする方が増えてきたかなというのがひとつ。

勿論、自国の安寧を第一に願うのは自然なことですが、我利我利であってもならないのは言わずもがなです。

 

国内でも、ネット社会の進展から極端な主張がより見受けられるようになった、不寛容な方々が増えたかなと。

この流れが急速に変わる事はないでしょうが…自分は一歩引いて、調和を目指していきたいものです。

 

自然災害も、阪神淡路・東日本の大震災をはじめ、地震、風害水害、雪害や噴火等…様々な災害がありました。

今後の災害に備えて…プッシュ型支援のメリットと課題を見つめつつ、建築物等の防災減災の推進、各個人の防災意識の向上を図っていくべきかなと。

 

新しい年号ということで、ガラッと何が変わるかと言われれば「特にない」のかもしれませんが…

連休明けの戦い、そして自分自身の成し遂げたい夢と理想に向けて、以前と変わらず怯まず、しっかり前進していきます。

 

ともあれ、「令和」の時代が皆様にとってよい時代になりますよう…