とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ゆく年くる年

少しスクランブル発進の多い週後半になりました。

額に汗ばむ場面も数回。中々予想通りには行かないものです。

 

しかしながら、約1年前より成長を感じられた場面もありました…手前味噌かもしれませんが(笑)

本番は来週です、事務方として抜かりなきよう。

 

調べ物をしていたら、国会議員政策担当秘書の試験のページを見つけたり。

この試験は1年ごとに衆参で主催を交替するのですが、平成31年=令和1年は衆議院が担当の模様。

 

自分が合格した時の担当は参議院。もう数年前なんだなと思うと、色々と感慨深いものが。

今の職場にたどり着いたことも数々の貴重なご縁をいただけたのも、かの日の合格があったから。慣れから当然だと思ってはいけませんね。

 

周りにはあまり信じてもらえないのですが、面接はいわゆる「あがり症」で苦手な人でした。

あれから数年、面接も自信や度胸が付いたかな?と思う今日この頃です。資格試験等で積極的に仕掛けていきたいですね。

 

先程「令和1年」と書きましたが、平成の時代もあと1週間強となりました。

紅白が特集企画を組むとか、年末同様に日付が変わる瞬間に一斉にジャンプする企画があるとか、ちらほら話は耳にしています。

 

日本史好きとして感慨深い他方、熱気に浮かれ過ぎてもいけないと戒める気持ちも強くあります。

あくまで日本固有の事情であり、海外の情勢も安定したとは決して言えません。米やら露やら、怪しい動きが見られているのは報道の通り。

 

近くは台湾、遠くは欧米…

世界を股にかけ活躍する友人達に恥じぬよう、節度はわきまえて?新時代を迎えたいと思います。