とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

LAND

Appleの発表に期待しつつ、あれこれ調べ物をする2日間でした。

 

iPhoneSEの後継機が出る?というネタには割と期待もしていたのですが…やはりメインはサービスの方でしたね。

今日でちょうど2年経過なので、時間を見つけ新しい端末も探してこようかなと。

※昨今「サーヴィス」と書くサイトをよく見かけましたが、serviceに関してはサービスの方がしっくり来ます。

 

夫婦別姓の敗訴や某五輪大臣の失態など色々と気になるネタもありましたが…やはり国名や元号といった話が特に気になりました。

 

カーボヴェルデがカーボベルデに変わったのは微細な変化ですが、問題はスワジランド

エスワティニに変わったという話には当初驚きもありましたが、植民地時代の名残や現地の心情を考えるとようやく感、でしょうか。

 

昔を振り返ると、「名前にランドが付く国で、唯一の王国は?」という些か悩ましいクイズもありました。

ポーランドアイルランドも世界史をかじるとつい王国に見えてしまいますが、まさかのスワジランドが正解という悪問です。

ニュージーランドも英国の捉え方次第で◯になりますが…

 

そういえばマケドニアも、古代マケドニアとは連続性がないのに混乱する、と「北マケドニア」になりました。これでもギリシャ的には不満が残るようですが。

かつての陽の沈まぬ国、フェリペ2世にちなむフィリピンも「マハルリカ」になる?という話もありましたが…こちらはハードルが中々高いようです。

 

わが国が国名にあたふたすることはありませんが、元号という今となってはわが国ならではとなった制度で代わりにあたふた。

自称リークという予想をしている方も居るようです。中学受験の件といい、話題作り等で感覚の違う方のようですが…

 

いずれにせよ、来週月曜には分かること。煽るより探るより、待つことが大事な時かと。

人生で改元にそう何度も遭遇しないと、浮き足立つ気持ちも、分からなくもないですが。

 

さて、明日で参の予算も仕上がる見込です。

火曜時点で結構肩が凝っていますが、まだまだ会議やレクもあり、異動する人もあり…怠けず思考を巡らせて、しっかりと課題に取り組んでいきましょう。