とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

花愛でる日々

日曜は本郷で勉強した後、国交省の友人と食事→カラオケに。

 

久々に、学生時代を思い出すほどお腹いっぱいの食事です。摂取したカロリーは散歩や熱唱でしっかり消費。

予算成立攻防戦の終盤に向け、英気を養う良い夜になりました。

 

友人のカラオケの上手さもありますが、J-POPもじっくり聴くと良い歌詞、しんみりする歌詞もあるものだと、つい聞き惚れたり。

かけがえのない人達との絆、大切な信念を胸に前を向いて生きていく…まだまだ、満足せずに頑張っていきましょう。

 

歌い込んだら、ついつい遅くまで拘束してしまいました、反省。

また嵐が過ぎた頃に、お疲れ会でも。

 

月曜は、予算委を見ながら昨今の政策関係、特に先の日記の通り、高等教育無償化関係の知識を仕入れていました。

 

参考人に何故沖縄県知事を呼ばないの?という話題が出ていたので、逆に現職知事を予算委に呼ぶケースってあるのかと調べてみたり。

少なくとも、平成の時代に衆議院地方公聴会として出張先で県知事が喋ったことはあるようですが、参議院の中央の予算委員会に来たというケースはないようです。

 

先例がないことを言い訳にするな、という反論が来たらば、

地方自治法を改正するという話でもないのに現役首長を呼ぶのもおかしい

②現職知事=県の利益を優先する中立性△の人物を呼ぶべきでない

といったところでしょうか…まあ、印象操作や元同僚贔屓もほどほどに、というのがいち事務方の感想です。

 

仕事やプライベートの予定を書き込みながら、あと2週間で4月だと改めて実感したり。

 

月日は無限ではない、だからこそ一日一日を大切に、己の成長と恩人達への恩返しに使っていきたいものですね。

結果も、しっかり出していきましょう。