とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

8年

早いことで、今日で東日本大震災発生から8年が経ちました。

 

NHKを見ながら、14:46には黙祷し、その後は追悼式典に出られた被災者の方々のスピーチも拝聴しました。

大切な人を失った方もいれば、未だに大切な人が帰らぬ方もいる…それでもしっかり前を向く姿は、目に来るものがありました。

 

震災関連の番組ばかりだと辟易した方、過ぎたことと思う方もいるかもしれません…個々人の内心は自由です。

中には、黙祷のたった1分にすらキーボードをカタカタ叩く人もいましたが…

 

されど、当事者にとっては胸に穴が空いた、今なお辛い記憶が色濃く残っていることや、

その深さは最前線にいなければわからないことは、ご一考いただけると幸いです。

 

私も震災ボランティアで亘理町に行った程度、最前線の当事者ではありません。

ただ、塩害で稲作を諦めざるを得なくなった農家の声を聞き、また次なる大災害の可能性も考えると…他人事とは割り切れないものです。

 

被災地への応援にも色んな形があります。募金もあり、ふるさと納税もあり。

亘理町と言えば、イチゴの美味しいイメージが強いですね。少し旬は過ぎましたが、イチゴをまた是非食べたいですね。

 

仕事関係や震災関連であれこれ調べていると、Googleのオススメもいくつか表示されました。

いささか過激なタイトルも…いくらネット記事とはいえ、大震災発生日には見たくないレベルだったり。

 

批判もひとつの生業だとはいえ、今日ばかりは殊更に争うことなく静かに手を合わせてほしいものです。

人らしく、祝う時には祝い、悼む時には悼む…礼節を重んじない方々に、知など語って欲しくはないものです。

 

…何はともあれ、気持ちを切り替えて明日からまたしっかり取り組みましょう。