とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

色々と、わからない

桃の節句の日曜日は、夕刻よりさいたま市で某ボランティアに参加。

 

設営の裏方など、貴重な経験をさせていただきました。有難いですね。

今後については、少しミーハーかなと中々食指が動かなかった「翔んで埼玉」の映画、色々と活きる場面があるようなので、見ておこうかな(笑)

 

月曜日は色々と法律系のネタを追いかけていたのですが、事務方として特に感覚の違いを痛感したのが、何かと話題の訴追委員会です。

過去の事案の是非についてではなく、件の方が本日なさったご主張について。

 

事実認定とは関わりのない「大量にいただいた支持を訴えるメールやコメント」ならば、お前が刷って持ってこいと思いますし、

ましてや裁判官側が委員会メンバーを列挙して「皆さんも委員の方々に支持を訴えて下さい」とは、本気で言っているなら神経を疑うレベルです。

 

主張や価値観は人それぞれですし、今後の人生で裁判官のお世話になることもほぼないので、関わり合いもないでしょうが…

こうも自分の正義に凝り固まった人というのは今までの人生で遭遇しなかったタイプだな、とだけ。

 

日曜月曜と動き回る他方で、悲しい連絡が一件あって落ち込むことも。

ご多用中にもかかわらず知らせてくれた友人には感謝しています。

 

中学時代のみの付き合いとはいえ、顔が記憶に残るほど共に遊んだ友が亡くなるというのは、淋しいものですね。

苗字のみで、ハッキリと片仮名三文字のあだ名が浮かびました。筋肉質で男らしい子でした。

 

いつ何時不幸が我が身に、或いは家族や大切な方々に降り掛かるかはわからない。

…上手くいかないこともある、ストレス溜まるときもある。それでも一日一日を大事に、後悔しないように歩んでいきます。

 

ここまでに。