とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Secret

来月への備えをしつつ、色々とニュースを追い掛けた火曜でした。

 

前々から疑問だったのが、「密約」の話。稀に「密約はバラされる方がダサい」という意見をネットで見かけるのですが…

私個人の感覚としては、周囲への影響等を考慮して秘密にしている話を、あっさりバラす側の方が信用ならないというか、みっともないなと感じます。

 

約束を守らない人は、いずれ手痛いしっぺ返しを食らう。

…私自身も過去の失敗から反省すべきポイントですが、改めて反面教師に。

 

密約ではありませんが、ノーベル賞推薦の話も軽々しく自慢する話ではないかと。欲しい、と言って貰う賞でもありません。

口が滑るというか軽口で約束事や秘密の共有に向かない人ということは、以前より存じ上げていましたが。

 

…真偽は分かりませんが、あからさまに否定をすれば反感を買いますし、逆に肯定すればどこが平和なんだよと突っ込み所満載。

他国の指導者に口出しをするのは筋違いでも…こうも実害があると、実に悩ましい話です。

 

他方で、怪しい秘密がないか疑ってかかるべき時もあるのが人生だ、とも考えたり。

 

経済活動も、恋愛も、叶うならば疑う事なく、相手方を信じて進みたいもの。

されど現代は、あちらこちらトラップが隠れた時代…上手い儲け話、順調過ぎる恋愛の裏に、何か隠れていないか、よく見るべきです。

 

いち民間人ならともかく、上に登れば登る程、期待も責任も重くなり、判断もより慎重にしていかねばならない。

それを怠れば、勿論騙す方が悪いのは当然ではありますが、自分も単に被害者だとは言い難いものです。詐欺やハニートラップの類でも。

 

…と、あれこれ秘密について考えさせられる一日でした。

油断なきよう、引き続き精進して参ります。

 

ここまでに。