とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

雪降るシーソー

世間はすっかり3連休ムードですが、週末には雪が降るそうです。

土日に仕事関係の外出があるので、派手に交通障害が出なければ良いのですが…

 

金曜は、某省庁の方からヒアリング。

最近、ヒアリングと書くと役所を呼び出して多人数で詰問する、かの「野党合同ヒアリング」を思い浮かべる方が多いようですが、与党側のヒアリングです。

 

政策立案にあたりどれだけの実態調査がなされたかというのは重要ですし、意見を不偏不党で聞いているかは気にせねばならないのですが…まず調査対象を捕捉するのが一苦労です。

特に特定地域に対象が集まっていないケース。そういう時に団体、聴取対象の方々をまとめる組織があるのは非常に助かります。

 

が、この団体・組織の公平性に疑義があると、また話がややこしくなってきます。

属さない方々、時にはアンチの方を、また別途捕捉しないといけない苦労が発生。

 

…それでも、やらねばならないのですが。

こういったバランスというのは、本当に難しいですね。

 

ともあれ首都圏、永田町も雪が降りかなり寒くなっております。

皆々様、仕事や学業等あると思われますが、ご自愛下さいませ。