とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ある節分の日

日曜日はゆっくり休んだ後、六本木方面に。

 

というのも、出雲大社の東京分祠が六本木方面にあると聞き、以前から行ってみたいと思っていました。

f:id:aMikadoOnUSA:20190203225320j:image

賑やかな六本木の街の裏道に、ひっそりと。

階段を上ると小さな手水舎と祓い社、社務所等もありました。

 

願うことは、誰よりも大事な方との縁を大切にしたい、その笑顔のためにより一層頑張りたいということ。

…神頼みだけではいけませんので、引き続き手を動かして勉強していくと共に、人智を超えた運の部分も味方でありますよう。

 

社務所でお守りを買うと、福豆を貰ったり。

そう言えば今日は節分でしたね。参拝の帰り道に、恵方巻を準備することに。

 

近隣のコンビニやスーパーも恵方巻商戦、農水省の食品ロス防止の取り組みも、あまり意味がなかったのかなと少し思ってしまったり。

廃棄することなく明日までに売り捌いてくれるならば構わないのですが…

 

ともあれ、福豆と恵方巻をいただくことに。

f:id:aMikadoOnUSA:20190203231326j:image

恵方巻は海鮮系の物に。海鮮系が好きだというのもありますが…

今年に「改選」を迎える参院の先生方のご健闘を祈り、そして私も自分自身を「常に改めて」「道を選ぶ」という願掛けも。

 

恵方巻を食べながらこういう話を考える方も、なかなか居ないかもしれません。

ただ、常に将来に向けて前進する友人、誰より大切な方に負けぬように、私も仕事に勉強と手を抜かぬ、その気概で邁進して参ります。