とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Jefferson

2月初の日記になります。今月も宜しくお願い致します。

 

永田町は施政方針演説に対する、各会派の代表質問が衆参共に終了。

 

改憲賛成派…というよりむしろ合区解消派として、大トリの岡田先生の代表質問には、つい聞き惚れてしまいました。

改憲を安直に総理に問うのではなく、今の日本の課題を多々分析し、どう尋ねるか、どう答えを引き出すか、考えに考えて作り上げた質問案と思います。

 

素晴らしい質問案も、読む人が棒読みやドモる人では、宝の持ち腐れ。

岡田先生だからこそ、ゆっくりメリハリのある格調高い代表質問になったのかな…と。

 

共通点は眼鏡と大学のみで、身長も人間の器も足りぬ身ですが…あのような知的で温和な政治人でありたいものです。

ともあれ、本当にお疲れ様でした。選挙イヤーではありますが、今晩ばかりはゆっくりお休みくださいませ。

 

少し気になったので、言及されていたアメリカ第3代大統領、ジェファーソンの石碑とやらを調べてみました。

f:id:aMikadoOnUSA:20190201230857j:image

和訳には、個々人で差異があると思いますが、「法制度は人類の進化と手を携えねばならぬ、時流に後れをとってはならぬ」と、確かに。

 

退勤後にふと考えていましたが、これは法制度だけに限らない話と思っています。

 

我々も技術の進化、グローバル化に対して目を背けずに変化しなければならない、日々働き、学び続けなければならない。

自分の本当に大事な信念を、誇りを守るべく、日々前進していきます。何度も書いていることですが…月の初め+代表質問もあり、改めて。

 

仕事も、勉強も真摯に。

今月も、宜しくお願い致します。