とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

言い訳無用

あっという間に、1月も最終日。

長いようで短いですね…平成の世もあと3ヶ月というのも、しみじみします。

 

思い通りになることもあれば、ならないこともありました。

人間故に一喜一憂もしてしまいますが、大事なことは先に繋げられるかどうか、ですね。引き続き、しっかりなすべきことを。

 

すき家のバイトの件ではありませんが、仕事の関係では少し、SNSで失望した件がありました。

匿名性を武器に無責任な言動をしたり、間違いを指摘した方に逆上するのも如何なものかと…人間、つい自分に甘くなりがちとはいえ。

 

度々思うことは、ツイッターやインスタで全体公開で他者を批判しながら、自分の番になると「絡まれたくない」と逃げる方は、ご都合主義が過ぎるではないかと。

遁辞に「私は気軽に呟いただけなのに」という言い訳も納得しかねる話。批判をされる側からすれば気軽に全世界へ発信されては困ります、特に事実と違うネタは…

 

百歩譲って批判なさるとしても、他者に対してマイルールを押し付ける前に鍵をかける、公開範囲を絞る方が先と思います。

相手側の目線に立てない人が増えるというのも困ったものです。自分がそうならないよう反面教師にしましょう。

 

他方、プライベートでは新しいインナーシャツとフェイスタオルが到着。

流石は新品、肌触りも良く満足の行く買い物になりました。

f:id:aMikadoOnUSA:20190131233259j:image

長らく一人暮らしを支えてくれた旧シャツ、タオル達に感謝すると共に、新しいアイテムで心機一転して頑張りましょう。

 

あと15分程度で、いよいよ2月です。

 

ビジネスでは、明日がひとつの山場です。

降雪に加えて、ある件のハレーションも大きく緊張が続く一日になりそうですが、油断をすることなく気を引き締めて臨みます。

 

プライベートも、先輩のボランティアの関係にチャレンジしようかと。

ご恩を返すと共に、己が力を人の為、地域の為に活かしていく。私はボランティアだから〜と言い訳せず、有償の気概で取り組みましょう!

 

…あれこれ考えるのは楽しいものですが、大事なこと、大切な人達も見失わず。

辛い時、忙しい時にこそ人間の本性が出がちと言われますが、どんな時でも絶対に守るべき信念、己の誇りは忘れないように…

 

この先も、ずっと。