とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

面積

実に慌ただしく、少し疲れ目の月曜・火曜でした。会議が重なり過ぎですね(泣)

 

仕事の関係もあり、統一地方選の選挙区の面積などを調べていました。

議員一人当たりの面積が1日で数回回れるレベルの所もあれば、気が滅入る位広い所も。

 

政治へのアクセス権が揺らぐというか、有権者側もなかなか候補者を見れない、候補者に会えないのではないかなと、ふと思いました。

ネット社会なら大丈夫だと言われますが、まだまだ地域間や世代間のデジタルデバイドは存在していますし、やはり一番の投票要因は本人の姿を見ることではないかと。

 

…と、エクセル上では面積や人口はただの数字の羅列ですが、広い狭いを問わず、人が多いか少ないかを問わず、住む方々とどう付き合うかの現実はまた違います。

選挙区が狭いから、人があまり居ないからといって楽になる訳はありません。地域性に応じたアプローチが必要なのは言わずもがなです。

 

単に地名を覚えるだけではなく、色々と勉強になる集計作業でした。長野や北海道はなかなか目が痛くなりましたね(笑)

…理論を重んじることは大切ですが、それだけでないことはゆめゆめ忘れないように。

 

いよいよ、開会日も近付いて来ています。

気を引き締めて、まだまだ頑張っていきましょう。