とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

touch

世間同様、永田町の中もインフルエンザが流行っているようです。

番所管事務が大変な人が罹患したというのも大変な話です。お早いご回復をお祈り申し上げます…

 

政治家という仕事は基本的に人対人ですから、より貰いやすいのかもしれません。街頭に立つ等外回りならば、尚更。

統一地方選参院選が控えています。先輩方も異常を感じた時は、あまり無理はなさらず。

 

さてさて、水曜木曜は両日共にExcelとにらめっこする日々でした。更新が滞ってすみません。

眼精疲労対策に、最近は自分で首辺りを揉んでみたり。プロのようには効きませんが、少しは目が楽になります。

 

ある記事をファクトチェックするついで、地方議会の選挙区事情を平成19年(2007年)から追いかけておりました。

今は国政でバッジを付けているあの人も、この頃は地方議会でご活躍されていたと分かると、不謹慎ながらやはり面白いですね。

 

「地方議会は国政へのステップアップの道中」とドライな事を言う方もいるかもしれません。無論、踏み台論は全く間違いでもありません。

しかしながら、地方議員に大事な思いを託す人もいる、その人の声に応えようと汗をかく議員もいる…その事実は見落としてもらいたくないものです。

 

「人柄より政策が重要だ」というのも政治家の理想形ですが、座学のみでは理想と現実の温度差は案外分からないものです。

いやいや何事も経験ですね…まだまだ私も若造です、時には壁にぶつかりながらも、しっかり学んで参ります。

 

少し熱っぽさもあるので、ここまでに。