とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ひらり ひらり

土日は家事をこなしながら、ゆったりと。

落ち着いた日常も、あって当たり前のものではありません。有り難みは忘れぬよう。

 

土曜は歯科衛生士さんに年始の挨拶をした後、ファミレスで英語学習のアプリを起動して勉強していたり。

 

幾ばくか、英文法の分野に隙が目立ちました。

うかうかしていると、友人・知人らに追いつくより、先に末弟に追いつかれてしまいますね。気を引き締めて。

 

ブッシュ大統領の名言録を以前読んだことがありますが、海外の偉い人ですらbe動詞等英文法が間違っていることは、割とあるようで。

だからと言って英文法の軽視が許される…とは私は思いません。日本語を後世に正しく伝えたい立場だからこそ、同じ思いを持つ英語圏の人の立場も慮りたいものです。

 

日曜は昼に今年初のTOEIC、夜は整骨や美容室に年始の挨拶。

 

TOEICはまずまずといったところ。ビジネス英語の試験なので、Part2の三択はもう少しクリアにしたいですね。

リーディングは少し手が止まるシーンも。速読かつ即断即決が求められるので、ペース配分も意識をしたいですね。

 

…まだまだ目指すべき背中は遠いですが、引き続きしっかりと。

 

整骨では先生方と愛宕神社の話題で盛り上がり。トレーニング好きな方々なので、「出世の階段」のスポーツ禁止の話をすると少しだけガッカリしていました(笑)

美容室ではそろそろ3年になる長い付き合いの美容師さんと、政治からスポーツまで。サッカーの危機感、野球の意外な移籍劇はやはり共通の話題ですね。

 

美容師さんにも聞かれたのですが、サッカーも野球も特定のチームのサポーター/ファンではなく、中立的なポジションにいます。

これはこれで巨人ファンの同僚、阪神ファンやレッズサポの元同僚、日ハムファンの元上司等と話を合わせやすいのですが…どこか一生懸命になれるチームを見つけるのも、楽しいのかもしれません。

 

色々とまだ道半ばの状態ですが、投げ出さずに将来に繋げていきましょう。