とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Open the door

日曜は読書したり、友人のお祝いをしたり、気分転換に料理をしたりなど。

 

読書はGAFAの本ですが、約3年前の「アップルロック解除問題」について言及があり、少し考える部分がありました。

3年間でハッカーを雇ったとか、元アップルの技術者が解除用装置を開発したとか、噂は耳にしていましたが…

 

当ブログをiPhone7或いはMacBookから書いている、いちユーザーとしては「バックドア有によるイメージ悪化」「米国政府が鍵を濫用するリスク」など考えていましたが…

著者の言う通り、作業はアップル側の敷地内で行われる等の譲歩があるならば、政府側の主張も無理はないのかと。

 

「忘れられる権利」vsグーグル同様、今は海の向こうの問題ですが、わが国に同じような問題が巻き起こるのもあまり遅くないかと。

それでも、安直に片方に寄るのではなく、多角的に物事を捉えたいものです。

 

夜は、一個下の友人からちょっと嬉しい報告を受けるべく外出を。

 

確かに、ある種のキッカケを作る一助にはなりましたが、努力する様も見ていたので、結局は当人の才能だと思うのです。

本当に、おめでとう。

 

時の経過と共に風景も変わり、そして人も変わっていく。

私も改めるべきは改め、決めるべき時は決め、守るべき物は守る…月曜から長い1年の仕事が始動しますが、仕事もプライベートもしっかり取り組みましょう。

 

料理では、白菜消費メニューで久々にシチューを。

このシチューという料理も、三種の神器=玉ねぎ・じゃがいも・人参以外に何を使うか、特に肉or魚介で何を使うか、個性が表れます。

※今回はお値引きの帆立・鮭を使いました。

 

パートナーが料理好きか否かを問わず、料理を作る習慣、スキルは維持・向上させていきたいものです。

安心と平和の中で、家庭の味と言えるものを私自身の中で、そして将来の家族と一緒に築いていけたら…そう思います。

 

さて、ここまでに。