とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

おしまい

いよいよ、今日が平成30年の最終日、平成最後の大晦日

 

最後に何処に外出しようか考えた結果、永田町から散歩して愛宕神社に。

f:id:aMikadoOnUSA:20181231225348j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20181231225400j:image

全力坂」のように、ついつい駆け上がりたくなる石段ですが、ちゃんとスポーツ禁止という注意書きがあります。

それ以前に思う所もあり、一段一段をゆっくり登らせていただきました。

 

コツコツ、コツコツ…少しずつ前へ進み、己をより高め続ける。来年も、その先も。

平成最後の大晦日に、ここに来ることが出来て良かった。心からそう思います。

 

さて。

平成30年も大きく世界が、そして日本が動いた1年でした。

 

永田町では新潟、沖縄の知事選や、与党は自民党総裁選、野党は国民民主党の再編。

それぞれ嬉し涙を流した方、悲し涙を流した方もいるでしょう。

 

重要法案が成立したり、やっと停滞から一歩を踏み出したこともあれば、逆にブレーキがかかってしまうものも。

来年の選挙もあり、憲法改正はすっかり政争の道具にされてしまい、未だに緊急事態対応と合区解消が停滞しているのは残念です。

 

私自身、常会も臨時会も、閉会中も様々な経験を積ませていただきました。

至らないこともありましたが、必要なのはその悔しさを風化させず、次に繋げることかと…前を向いて参ります。

 

来年は決戦の年。

まずは1月の山梨知事選。現職の後藤知事に、二階幹事長の側近長崎先生が挑む形に。

 

続いて4月は統一地方選。お世話になった先輩方の為に、私も微力ながらお手伝い出来たら。

そして7月の参院選。平成25年の自民圧勝から、如何に自民側が負け幅を抑えるかの戦いになります。

 

議員の先生方の背中を見ながら、私も汗を掻きつつ能力を高め、しっかり己が一本槍を鍛えていきます。

その為にも、連休に浮かれずアンテナを広げていかないといけませんね。

 

ともあれ、「とある事務方の備忘録」を来年もご贔屓いただければ幸いです。

皆々様、良いお年を。