とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ひとくち、アイス

水曜もまったり…ではなく、年末に向けて職場のデスクの大掃除。

 

やがてあちらこちらで大掃除がスタート、何か火をつけてしまったようで。

いやいや、先送りにするとついつい積み残しになってしまうのが大掃除。思い切りも大事ですね。

 

今年の国会の資料も整理整頓。

196回常会(1/22〜7/22)からですが、あの頃はこんな理由で審議が進んだ/遅れたのか、と少しずつ振り返ると、色々感慨深いものが。

 

「辛かった日々もいつか、振り返れば良い経験だったと笑える日が来る」と度々励ましの言葉を聞きましたが、分かる気がします。

…まだ、手を止めてはいけません、木曜・金曜で最後までやり抜かないと。

 

とはいえ、熱がこもったのでアイスを。

ローソンで販売のSUNAO(グリコ)は、豆乳使用、食物繊維も摂れ、また糖質オフ+サイズも控えめであり、たまの気分転換に最適です。

 

アイスは昔からバニラっ子、明治エッセルスーパーカップの超バニラがお気に入り。

他にも、MOW(森永)、牧場しぼり(グリコ)等も、よく仕上がった一品かと。

 

…夏の朝食にアイスはどうかな?という話題をある方に振ったら、逆に糖尿病になりますよ!と窘められたことも。

先に述べたように、たまの気分転換、久しぶりに食べるから美味しい物なのかもしれません。寒暖の差があっても、自制は常に大切ですね。

 

最後に、少し政治関係の話をさせて下さい。

 

兵庫県の大物政治家、鴻池祥肇先生がお亡くなりになられたそうです。

ご体調が優れない話は年初から存じ上げておりましたが、引退前に…心より、お悔やみを申し上げます。

 

報道だと歴任した役職、麻生派の重鎮、そして森友問題時の発言ばかり注目を集めていますが…

むしろ私は、鴻池先生のことは永田町に入る前から小ネタで存じ上げていました。

f:id:aMikadoOnUSA:20181227014002j:image

「アイスを食べているだけなのに絵になる麻生大臣」に対抗してアイスを食べるも、鴻池先生だと何か違う…と話題になった1枚です。

はい、絵になるというより…(以下自粛

 

政治家だって生身の人間、こんなお茶目な一面もある、ひとりの人間。

時に厳しい言葉を吐きたくなる心中はお察しを致しますが…特に故人が相手です、どうかお手柔らかに。

 

さて、平日にジムに行ったら、少しばかし右肩が疲れたようです…この辺りで。