とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

妻恋し神様

三連休の最終日は、年末のご挨拶もかねて本郷三丁目のカフェに。

 

ケーキもクリスマス仕様、サンタクロース型のホワイトチョコレートや、柊の葉飾りが付いていたり。

肝心の勉強は中々苦戦。問題をイメージや経験則で乗り切ってきたツケですね、引き続き日々の学習習慣を。

 

数人の友人から、結婚の報告や、将来の起業話を聞いたり。それぞれ喜ばしいですね!

時が流れる中で皆変わっていく、私も負けずに頑張らないといけませんね。

 

夕方になり、ふと散歩したくなったのでカフェを出て、湯島方面に。

f:id:aMikadoOnUSA:20181224185901j:image

妻恋神社まで行ってきました。

日本武尊(やまとたける)の妻、夫の為に海に身を投じた弟橘媛(おとたちばなひめ)を祀る神社です。

 

友人らと違いシングルベルの身ですが…大切な方の為、己の信念の為に引き続き精進して参りたい、その一心です。

神頼みだけでなく年末も、来年も引き続き手を動かして、頭を働かせていきましょう。

 

帰りがけにこちら、湯島天神も。

f:id:aMikadoOnUSA:20181224190537j:image

私の1月の試験はさておき、一番心配なものは末弟の学業。

気負わず無理せずに、末弟らしく準備を進めてほしいものです。

 

12/24はどうしても横文字を意識しがちな日…だからこそ、神社巡りも一興かと。

先に述べた通り、天運に何もかも委ねるのではなく、自分の手で掴み取る…その気概で、あと1週間頑張っていきましょう。