とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Adagio

昨日は全プライベート内容にしたかったので掲載しなかったのですが、荒磯(ありそ)遊歩道にはこんな看板も。

f:id:aMikadoOnUSA:20181216172903j:image

取り得、密漁の罰金を払っても利益が出る事を防ぐため、此度の漁業法改正では悪質な密漁の罰金額が最高3000万まで引き上げられました。

真っ当に生きていればご縁はないと思われますが、ご承知置き下さいませ。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今日は、友人と金沢をぶらり。

 

メジャーな観光地も良いですが、2回目以上の観光ならば、ちょっと脇道に逸れたスポットを見たいかなと、細道を。

f:id:aMikadoOnUSA:20181216173324j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20181216173340j:image

昔ながらのベンガラの色合い、芸妓さんが練習する音なども見られ/聞こえました。

近場で本場北陸の寿司も。大トロを使ったネギトロや迷い鰹のトロ等、貴重な食体験でした。

 

新幹線までは友人宅にて、オススメの日本酒やウイスキー等を飲み比べ。

平政の刺身と良く合いました。それにしても、わが国の酒でも山崎と竹鶴では全く違うと知り驚いたものです。

 

友人に送り出され、ただ今北陸新幹線で金沢→関東の最中です。

「得難きは時、逢い難きは友」…お互いに色々ライフステージは変わっていくのでしょうが、黒髪が白髪になっても友情を大切にしたいものです。

 

再び昨日の話ですが、北陸新幹線敦賀延伸の話も期待が高まっており、福井駅には「4年後の私へ」というタイムカプセル企画も。

私も、勝手ながら1枚書かせていただきました。4年後に我が身がどうなっているかは分かりませんが、お墓参りも同行者を連れていきたいものです。

 

ともあれ、北陸はやはり時間の流れが緩やかであり、終始リラックスが出来ました。

友人とも話しましたが、これが地方の魅力ですね…ただ時々、ゆっくり過ぎても困る人もいますが(笑)

 

平成30年もあと2週間。最後までしっかり勤めましょう。