とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

海に還る日

今日は昨年(http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2017/12/16/220800)に続き、北陸のお墓参りに。

 

年に1回のお墓参りということもあり、檀那寺にご挨拶に行った際は今年2月の豪雪、国道8号が大渋滞だった際の話に。

2m雪が積もり、お寺さんも屋根が潰れないかヒヤヒヤしたそうですが、昨年秋の台風で屋根を持って行かれた程ではなかったと。

 

お墓にも無事線香を上げることが出来ました。少しタワシで磨いたらタワシの毛が抜けて大変でしたが…

先日ある方面から、お墓は環境に宜しくないという研究があると聞きましたが…遺された者に手を合わせる場所と時間は、赦されてほしいものです。

 

お昼は、祖父母とよく入った蕎麦屋に。

f:id:aMikadoOnUSA:20181215173302j:image

越前そばを堪能し、近隣で買い物し…祖父母邸の跡地も見ることが出来ました。

また、来年も五体満足に挨拶に来られるよう、前進した姿を見せられるよう、引き続き研鑽をして参ります。

 

折角北陸に来たので、えちぜん鉄道三国港駅から東尋坊を目指すことに。

f:id:aMikadoOnUSA:20181215200152j:image

言わずもがなですが、ドラマ撮影でも自◯目的でもありません。私の20年以上昔の思い出からつい行きたくなりました。

 

道中、「不破酒店」さんのあるポスターが気になり店内に。買い物ついでにおば様と少し会話も。

細い道だけど昔は商店街があり賑やかだった。でも丘の上に団地が出来て少しずつ人が減り、今はストックを置かず注文が来たらお酒を取り寄せる風になった、と…観光で万人が栄える訳ではないと思い知らされたエピソードです。

 

東尋坊方面に引き続き歩くと、荒磯(ありそ)遊歩道という看板が。

f:id:aMikadoOnUSA:20181215174441j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20181215174501j:image

人ひとり居ない道でしたが、おかげで考え事をしながらゆっくり歩けたり。

10分程したら東尋坊に到着。沢山の観光客が、岩場にビビりつつも記念撮影等を楽しんでいました。

f:id:aMikadoOnUSA:20181215174711j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20181215174913j:image

安易な発想ですが、某有名ギャグがついつい頭に浮かびました。東尋坊で押した場合は死人が出ます。

f:id:aMikadoOnUSA:20181215174930j:image

写真を撮っていたら既に電池残量が赤になり、困っている所に「岩場カフェ」という雰囲気の良いカフェが。

名前の既視感は否めない所ですが、充電可に加えて店員さんも明るく、ホッとひと休みが出来ました。有難い話です。

 

遥か昔の記憶ですが…今一度東尋坊に来ることが出来、充実した1日でした。

思い出を、己のルーツを胸に、これからも大切な人の為、物の為、精進して行きましょう。