とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Homer

疲れが中々抜けない火曜水曜でした。

暖かさもあり、昼や夕方に船をこぐ=居眠りをしてしまったり。まだ平穏という証です(笑)

 

「猿も木から落ちる」「弘法も筆の誤り」等、わが国には名人でも失敗する諺シリーズがありますが、英語にも「ホメロスの居眠り」という諺があります。

ギリシャの大詩人ですら「居眠りして書いたのか?」と言われる駄作がある。わが国に比べて少しシニカルなのが面白いですね。

 

さてさて。

ホメロスからかなり強引な流れになりますが、ある方/ある物を褒めろと言われてどう褒めるか?でひたすら頭を捻った両日でした。

 

あまり淡白でも本心を疑われて宜しくなく、かといってべた褒めするのも嫌味たらしい。

この程良いバランスを言葉で表現するのが事務方の腕の見せ所なのですが…実力不足、至らぬ身だと痛感するばかりです。

 

仕事もプライベートも、人の良い所を見つけ、かつ適切な褒め方をすることが重要。

悪い所を見つけてあげつらうのは安易なこと。引き続き、器を磨いてまいります。

 

仕事の合間にニュースを見ていると、色々日記を書きたい話題が多々あるのですが…

時事ネタに食いついてばかりというのも安易かもしれません。

 

ひとまず元埼玉県民としては、鉄道各社のカタカナ語を使いたがるセンスの無さがみっともない、とだけコメントを。

いやいや、アーバンパークラインという黒歴史がある身としては、JRや東京メトロには猛省と再考を促したいものです。

 

明日明後日が正念場です。

今日は、早めに身体を休めましょうか。