とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

高速移動

久しぶりのバイク日和なので、午後からの浦和勉強会、実家の所用といずれもバイク移動。

 

さいたま市脱出戦は30分〜45分の大渋滞。

以前書いた通り、路側帯はもちろん、2車線の真ん中をすいすい通るアレはやらないのが私のプライドです。

 

走行より渋滞で体力・精神力が削られたので、途中から高速道路=東北自動車道を使用。

 

久しぶりの高速走行は、信号も遅い車もなく、すんなり北上出来るのは非常に有難い…ですがやはり二輪。

風が強過ぎて、爽快感よりスリルが勝ります。タンデム走行は、夏限定かな…

 

浦和勉強会は、講師が関心のある某政策課題のプロなので、質疑応答タイムでお尋ねも。

昔ならば「大きくて私の手には負えません」とジョークで切り返した話題ですが、9月10月を見ると風向きが厳しい状況になってきました。はてさて。

 

講師…というより政治家全般と話していると、未来志向な省庁とそうでない省がどこかは、皆大体共通認識なんだなあ、と。

その辺りはついついクスッとしてしまいます。いや、後者はしっかりしていただかないと困るのですがね、特に最近の…

 

他、参加している先輩方(年令的にも、勉強会の回数的にも)とお話をさせていただけるのが非常に有難い経験です。

ある問題についても共通認識というか、先輩方もそう思っていたと知り安心です…治るか否かはさておき、悪い方向に行かぬよう、事務方として出来る部分は。

 

最後に、12月も宜しくお願い申し上げます。