とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

いい肉の日

日付話が好きな私なら必ずネタにするだろう、と思った方もいるかもしれませんが、11/29は「いい肉の日」になります。

 

ここ数週間、おさかな(漁業法)とにらめっこしていた反動もあり、久しぶりに肉を食べたくなりました。

友人の投稿が美味しそうなステーキだったこともあり、私もそうしようか悩んだのですが、卵が余っていたのですき焼きに決定。

 

気分転換、帰りがけに近所のスーパーで割引の国産牛を購入。産地は熊本県でした。

アメリカ人が日本で牛肉を食べて「俺は今までゴムを食べていたんだろうか…」と感動する?ブラックジョークもありますが、やはり牛肉はわが国が世界一ですね。

 

そういえば以前に、熊本出身の方に地元の事情を聞いたら、

「震災もあったし、日々の幸せひとつひとつを喜ぶことができる県民性でね!橋が直ったよ、駅が直ったよ、と皆おおらかでね!」

と、ニコニコして語ってくれたことを思い出しました。

 

現状に甘んじてはいけませんが、日々の幸福に感謝することを忘れてもいけません。

慌てず急がず、ひとつひとつ謙虚に丁寧に積み上げていきましょう。

 

明日が、いよいよ11月最終日。

会期が延びずに済むのか否かは、我々事務方からすればかなり気にかかる問題ですが…

 

まずは、現会期末の12月10日までしっかりやり遂げるべきものをやり遂げる。ここから案件が濫立しますし、気を緩めることなく。

明日も、来週も忙しくなりますが、匙を投げ出すことなく向き合っていきましょう。

 

忙しい、と大事な手紙もあまり筆が進んでいなかったら早1ヶ月なので、そちらもしっかり。

元気で居てくれたら、何より嬉しいですね。