とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

地雷

皮膚科や勉強会等、私用が重なるに重なった土日に突入しました。

土曜はなんとか。引き続き、問題なくこなしていきたいと思います。

 

木曜・金曜もなかなか息をつく暇がない日程でした。

 

その中で、懐かしい方に再会したり、幾ばくか自分の成長を感じる出来事もあったり。

元々の程度が低過ぎたというご指摘もあるかもしれませんが…

 

昔を振り返るだけでは、何も得られません。

引き続き、精進して参ります。

 

頭の体操にと最近始めたのが、懐かしのマインスイーパーです。

 

タイムで評価が変わるのですが、お前はルールわかってるか(遅過ぎ)と罵倒されたり、貴方はアインシュタイン級のIQと褒められたり…

あまりの毀誉褒貶、というか熱い手のひら返し具合はニューヨークタイムスのレベルです。

 

推理しつつ手を進めても、押し間違いでパーにしてしまったり、もどかしさは相変わらずですね。

とはいえ、時間の経過を忘れがちになるので、ほどほどに。

 

地雷と言えば…

 

全国知事会鳥取県知事の発言が、思わぬ地雷を踏んづけてしまったようです。

平井さんらしい上手い言い回しだと思ったら、東京都知事はあの方でしたので、結果的に悪手になってしまいました。

 

東京に住んでいる時間が短いから、というのもありますが、仮にこの先長らく都内一人暮らしが続いても、

「都市部に地方の人や物が集まる以上、都市部の税収は地方に配分されるべき」

という考えは変わらないと思います。ふるさと納税のように払う国民、有権者側が別の自治体に最初から払うのとは、また訳が違います。

 

「子の有無」はこのご時勢センシティブな情報なので扱いが難しい部分ですが、本題の話たる偏在是正は地方にとっては死活問題。

肝心の課題にも、慈愛の心でご判断をいただきたいものです。