とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

立冬過ぎて

金曜を終えて、土曜はゆっくり家事。

 

今月は毎週土曜日が西友割引デーなので、「厚揚げ」「ヨーグルト」を補充。

最近は「オーシャンキング」というカニカマがマイブームです。無論、本物のカニとはやはり違いますが、中々イケます。お試し下さい。

 

夏からレシートをアプリに入力する習慣を身に付けたのですが、最後にやる作業が「消費税8%分」の入力。

この消費税も来年の秋は10%になる訳ですが、最近評判を聞いていると上げること自体より、軽減税率関係の方が不評のようです。

 

クレジットカードを普及させるとか、軽減税率対応レジで何とかするとか、ネタは耳にしてはいますが、実際に進んでいるやら。

消費者として軽減税率は有難いですが、商店街とか小売店とかに負担を強いると思うと、諸手を挙げて喜べないものです。

 

政治的な面では、消費税を上げた分で教育無償化=人づくりを進めると行ったのに、軽減税率で一部上げません、というのは一貫性がない?とも。

それでも進めるのは、ある別な理由があるのは分かっていますが…はてさて。

 

話は変わって、今週既に立冬(11/7)を過ぎていたことに気が付きました。

 

暦の上では、既に冬。夜風が涼しいのも当たり前という訳ですね。

そろそろコートやチャッカブーツの出番、私服も総入れ替えがいるかもしれません。

 

誕生日の家族にはマフラーを贈りました。素材はカシミヤを考えましたが、背伸びが過ぎる気もして、ラムズウールの物にしました。

冬は強いから大丈夫、と豪語する友人も寒暖差で風邪を引いていないか些か心配です。機会があれば、何か防寒具でも渡せたら。

 

皆々様も、ご体調を崩されませんよう。