とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

悩み、東奔西走

更新が滞っておりました。

 

咳も、まだまだ全快と言えない状況です。発作的に来るのが厄介ですね。

気持ちと裏腹に、少し生活が不規則なので、睡眠時間もしっかり確保したいものです。

 

水曜は補正予算成立!の過程であれこれ新しい爆弾が提供された日でした。

 

早速ワイドショーを沸かせていますが、2本の「避雷針」がこうも頻繁に機能するというのは果たして想定内なのでしょうか(笑)

新しい方の避雷針については、限界が割と近いのではとついつい心配してしまいます。

 

なお、浦和近辺の友人と「永田町はこんなネタが話題やで」とLINEで話していたら、

f:id:aMikadoOnUSA:20181108231603j:image

早速現地取材?に行ってきてくれました。持つべきものは友ですね(

 

日本から遠く離れた米国では、中間選挙で下院を民主党が奪回するなど、大きな動きもありました。

NHKが何で他国の下院選挙で画面下に速報を出すのか」という意見もありましたが、米韓になると、政治的にも経済的にも看過出来ない話なのです。ご容赦下さいませ。

 

今後どうなるやらと思った矢先に、司法長官の解任というニュースが入った木曜です。

昨年にトランプ政権の布陣を聞いた頃は、過激な言動と裏腹に実力派を揃えた面々、と会議録に書いた記憶がありますが…さて何人が残っているのでしょうか。今度数えます。

 

対米事情も心配ですが、わが国も色々と心配な話が多々あります。

入管法改正も曖昧な部分がまだまだあります。特定技能資格を作っても想像する程は外国から来ない、という考えには変わりありませんが。

 

仕事も心配な他方で、親兄弟の近況も、先日のグアテマラの事件もあって、海外によく出かける大切な方々も、気になる今日この頃です。

後者については、彼・彼女は仕事であって布教目的ではありませんし、わが国もこのご時世に全く安全とは言えませんが。

 

他方で、良かれと思っていても、タイミングが悪く声をかければ迷惑な話。

その見極めは非常に重要な話です。己の心配の解消が前に来ることがないように。

 

まずは明日、週末に課題を持ち越さないように上旬の仕上げをやり遂げましょう。

上手くいかないことも、いつかは思い出に振り返れる日が来る、そう信じて。