とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Most Valuable Politician

参予算委を注視した1日でした。

 

片道方式(政府側の答弁時間をカウントしないルール)なので、短めの質問をして政府答弁を引き出す野党側も、その分時間を巻こうと長い演説調の質問をする与党側も上手でした。

MVPは山本一太先生でしょう。ズレた時間を巻いた手腕は、ネットでは賛否両論でしたが、裏方の我々はその凄さを理解しています。

 

質問も意地悪でしたが、五輪相はちょっと隙を突かれた感じでした。

 

オリパラは私自身も関心があるテーマですし、何より大事な友人・知人も灼熱の中、ボランティアとして参加します。

本番前に交代するつもりか存じ上げませんが、任期中には抜かりない事を願います。

 

米の中間選挙は色々情報が錯綜していますね。上院は民主改選が多く、共和有利なのはさておいて…

下院は当初のブルーウェーブ=民主有利のはずが、最近共和党が猛追と聞いています。

 

当初は対外強硬論が過ぎる政権にお灸、という日本的発想をしていましたが、

勝っても負けても支持者向けのPR、対日強硬姿勢が強まるのではという観測もあり、はて、どうしたものかと。

 

…他国の選挙故に、日本人がトランプはああだこうだ言うのは筋違いと思いますが、対日圧力が弱まれば幸いです。

 

夜は大学時代の友人とLINEで会話。香川県出身の彼に、香川県ならではの事情について教えてもらっていました。

私は幼少期に金刀比羅宮に行った+仕事で仏生山辺りに滞在した程度なので、やはり出身者の知見、生きた話は色々勉強になります。有難いものです。

 

まだまだ、知らぬことも沢山あります。

不知を開き直るのではなく、色んな道から知識に触れて…時には首をひねりつつも己を磨いていきたい、と思う1日でした。

 

心は若く、筋を真っ直ぐに、ですね。