とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

平成最後の霜月

11月、初日記がかなり遅れてしまいました。

今月も、よろしくお願いします。

 

事務方の仕事も中々忙しくなり、喉も少し痛くなってきました。

国会も災害対応の補正予算案が衆議院で通過、参議院も水曜日には可決の見込みです。

※火曜日は皇居で秋の叙勲があり、審議不可のため

 

予算の後は様々な委員会が始まります。

「店開き」と呼ぶのですが…予算委員会を見ていると、そう簡単には行かなそうですね。

 

行政書士開業相当=試験合格して開業してない人なので、沖縄の件は行審法で大丈夫なのか、ロジ面の心配はあります。

週刊誌に毎週取材されそうな、100万や200万とスキャンダラスな方の件も…辞任はあまり心配してませんが、委員会が止まりそうです。

 

自分の方は、勉強不足だと痛感することがありました。今後にはある議員立法関係のお仕事も来ると聞いておりますし、へこたれてはいられませんが…

事実に基づきつつ、字面だけでなく流れを見るようでありたいものです。

 

11月の予定も少しずつ組んでいます。

平日に出来ない家事や気分転換も大事ですが、勉強や体験をすることも欠かせません。

 

iPhoneのカレンダーに、仕事もプライベートも書き込んでいるのですが…

 

17日の昼夜は浦和→上野→浦和→都内と色んなイベントが重なってしまいました(泣)

以前見た、国会議員のスケジュールばりに30分60分単位で動くハードな1日になりそうです。

 

下旬には三連休もあります。予定入らなければ西の方に遠出しようかなとか考えていますが、もう少し様子見を。

 

平成最後の秋も、後わずか。

ある事に初挑戦する友人からの吉報や、歩みを止めない大切な方からの便りを待ちつつ、私も焦らず怠けず勉強していきましょう。