とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

筋子の漬け方

寝不足か、頭が少し重い月曜でした。

 

周囲も、風邪など不調の方がちらほら。

かく言う私も、日曜に長時間他人と密室空間に居たので要らぬ風邪を貰ったかもしれません。

 

早めに帰宅したかったのですが、火曜の準備ですっかり遅くなってしまいました。

家事も落ち着いたので、水曜から特に忙しくもなりますが、睡眠時間はしっかりと確保したいですね。

 

西友で秋の味覚のひとつ、筋子が値引きされていたので、たまにはどうかな、と購入。

 

さてどうしたものか、と考えていたら、付属のタレの裏に色々とレクチャーが。有難いです。

湯の中で皮や筋を剥き、流水で薄皮を少しずつ取ってから、タレに漬け込んでみました。

f:id:aMikadoOnUSA:20181023005435j:image

インスタでやれ、とお叱りを受けるかもしれませんが、初回故にご容赦下さい。

「宝石のように綺麗」というのは流石に過ぎた比喩だと思っていましたが、手前味噌ですが、宝石のような仕上がりです(笑)

 

折角の筋子故に、朝にお米を炊いて食べようと思いましたが、米を切らしていたので急遽取り寄せを。

以前いただいてから気に入っている、福島県産「ミルキークイーン」に。

f:id:aMikadoOnUSA:20181023010228j:image

CMでも人気の「富富富」(富山)や「いちほまれ」(福井)とも悩みました。

まあ、米は朝しか食べないとはいえ、2kgだと次回の注文は案外そう遠くないかもしれません。

 

商品説明に「放射線検査は万全、安心」とあるあたり、未だにその関係が尾を引いているのだなと改めて実感しました。

福島県風評被害の払拭も、微力ながらお手伝いが出来れば幸いです。

 

地域ごとの課題を拝聴し、やらねばならぬことが山積みだと実感していますが、手を止める訳にも参りません。

久々に?ぐっすり寝たら身体も軽くなりましたし、今日もしっかり汗を流してきます。