とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

The last straw

報道を見て、以前LINEにて防衛省の友人と

「避雷針って本当に便利だね」

という不謹慎な話題で盛り上がったことを思い出した、そんな木曜日でした。

 

…内輪のブラックジョークはさておき、世の中攻めるよりは守る方が難しいものです。背負うものが増えれば増える程、隙も増えていく。

大事なことは、反省すべき点は反省し、将来に何がなせるかでしょう。周りに好き勝手に言われても、結局は自分と向き合う話かと。

 

大先輩にはめげることのないご活躍を期待しております。

 

帰宅してからは、腹拵えと共に録画したドラマをいくつか消化しています。

今期は「相棒」「下町ロケット」に加え、話題の「リーガルV」「SUITS」もあります。録画機器に頑張っていただかないと(笑)

 

法曹界といえば、裁判官の分限裁判の件が話題になっています。

インターネットへの投稿を理由に懲戒処分、というのは流石にお初のようです。

 

関連の投稿を見ていると、弁護士界隈は不当と最高裁にご不満の方々が多いようです。

私も「投票価値の平等」関係など、案件次第で最高裁に不満を抱くことはありますが…今回は妥当だと思っています。

 

事務方の感覚としては、言葉を扱う仕事で言葉が足らず誤解を招けば自業自得、同じようなミスで何度も注意を受けるのは大問題。

パワハラという言葉が飛び交う今日この頃ですが…本件注意までパワハラと言っていては市井の方々にふざけるなと叱られないかなと。

 

いやはや、社会人経験って大事ですね。

 

司法内部のお話なので、私がどうこう言うのは違いますが…お表現の自由を守るあまり市井の感覚と離れすぎてもどうかな、とだけ。

それにしても、最高裁は面白い言葉を使いますね。括弧書きで意味を書く優しさ(笑)

 

…同じようなミスで迷惑をかけた、ということは私も思い当たる節のある話です。

 

反省すると言って許されたから終了ではなく、何事も相手方の気持ちも考え独り善がりにならないように、引き続き気を引き締めて参ります。