とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

断つ、断たれる

半年前から注目していた「愛の葉ガールズ」の件がようやく陽の目を見た、という木曜・金曜でした。

 

ただ、アメフト、ボクシング等のスポーツ界で続く「パワハラ」の一環で片付けられて欲しくない案件です。

早速「好きな仕事をしていたんだから」という批判もありましたが、母親に相談する機会すら絶たれた未成年にそれを言うのは、故人でなくとも酷な話かと。

 

そういえば、世相を反映する四字熟語の公募の案内が今年も来ていました。

私は「上意下達」をもじり、圧力で抑え付ける事案が多々報道されたことから、「上威下奪」で応募してみました。

 

贅を言えばダツではなく、タツにしたかったのですが、訓読みの「断つ/絶つ」を交えるのも宜しくないかと。

入選云々はさておき、こうしたベクトルの話が世代交代で是正されていくことを、心から願うものです。

 

この日記を含めて、私はスマートフォンで日記を書いているが故に、気になるのが森永チョコフレークの件。

間違えて日清シスコのチョコフレークを買い占める方がいるのはさておき…

 

カールもそうですが、「手が汚れて操作が出来ないから」と敬遠されて製造中止となる、道を断たれる菓子が出るのは、世の移り変わりとはいえ寂しいものです。

「手を拭いて操作すれば?」「食事中はスマホ我慢しろ」とも言いたくなりますが、菓子産業のメインターゲットは、やはり若年層。

 

スマホの普及率を考えると、新規ホームページではPCよりスマホ対応を優先するとか、スマホを前提とする戦略が文字通り「スマート」ですが…

スマホに人が振り回されるようにも取れる話が果たして良いことなのかは、少し考えたいものです。