とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

NIMBY

沖縄知事選もありますが、ある調査会社のアンケートもあり、「NIMBY」について考えた水曜でした。

 

NIMBY」とは「Not in my backyard(うちの家の裏には立てんな)」、ある種の施設につき必要性を理解しつつ、近隣には立てるなと主張する態度のことです。

具体例としては、保育園や幼稚園(騒音)、原発、ゴミ処理場、下水処理場…空港や軍事基地もそうですね。

 

アンケートで問われたのは、そのうちの刑務所や拘置所、更生施設の話になります。

 

「近隣に死刑囚のみの拘置所が出来るとしたら反対しますか?/近隣に性犯罪者のみの更生施設が出来るとしたら反対しますか?」

多くの人が治安を気にして「絶対反対する」を選んだのではないかと、私は思います。

 

無論、その判断を咎める気はありません。

特に後者については、私も実姉や想い人を痴漢に襲われたこともあり、性犯罪の厳罰化ならば賛成する立場です。

 

されど、やり直す為の途、更生施設については確保されるべきとも思いますし、何より何処かが引き受けねば解決しない問題。

他のNIMBY施設についてもそうですが、金銭等の十二分な補償と引き換えに、賛成するというのも立派な選択肢ではないかと。

 

…これも私が独身/一人暮らしだからであり、守るものが出来たなら、また考えも変わるかもしれません。

ともあれ、何も考えずに絶対反対したり、逆に張って安直に賛成したりはせず、様々な要素を加味して考えたいものです。

 

ちなみに対義語として「YIMBY」という単語もあるようです。「Yes in my backyard(うちの家の裏に是非立ててよ)」と。

例として風力発電所。騒音ではNIMBYのひとつですが、反原発の方々にはYIMBYなんだとか…なんか混乱しますね。

 

まだまだ、勉強していきましょう。