とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

おもかじいっぱい

月曜は祝日もあり、2回目の整体に。

 

土曜に「あまり日を開けずにお願いします」と言われたあたり、私の骨盤の右傾化はまだまだ完治には遠いようです。

多少の順応、慣れも必要なようです。TOEICやバイクも慣れからスタートでしたし、気長に。

 

右傾化といえば…

 

日曜はエンジニアに転職した友人と焼肉に行ってきました。

政治的な話から、社会人ならではの悩みなど幅広く語り合うことに。有難いことに、当ブログも読んでくれているそうです(笑)

 

彼から言われたのが、「周りを見ると、左思想の人も右思想の人も極端な人が多すぎる」とのこと。

匿名性の高いツイッターは特にその傾向が顕著だなとは、私も存じ上げています。若い方ならともかく、私より年配の方まで(笑)

 

学生時代には多少熱狂というか、勢いよく活動するのはある種自然なことかもしれません。

されど、ひとたび社会に出れば、従来のように同質な人間を集めたグループでないのだから、バランス感覚を身につけねばなりません。

 

先人の格言?のように「若い頃にリベラルでなければ心がない、歳とった頃に保守でなければ頭がない」とまではいいません。どちらにも、長所短所がありますから。

ただ、このリベラルと保守を極論と中道のようなニュアンスに置き換えると、私はしっくりと来る気がします。

 

…ともあれ、身体も思想も、バランスの観点を忘れないようにしましょう。

 

災害復旧、知事選、内閣改造と気になることは尽きませんが…明日からもやれることを着実にやっていきましょう。