とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

多生の縁

芸能人は報道の通りですが、周囲の友人・知人からも結婚報告をいただく今日この頃です。

おめでとうと申し上げると共に…これから様々な試練があると思われますが、無事夫婦で乗り越えられることを願っております。

 

他方、長い競技生活を終える選択をしたアスリートの話や、長い闘病生活を終えた著名人の訃報も耳にしています。

スポーツや芸術に疎い私でも知っているような方々故、寂しくはなりますが…いつかは迎える日。本当に、お疲れ様でした。

 

昨晩はゲリラ豪雨がありましたが、寄り道して同高の友人と飲みに。

駅から少し歩き、四ッ谷の「エル・アルボル」に。テキーラ、エンチラーダ、サボテンメニューのほか、激辛ハバネロメニューにも挑戦しました。

※このハバネロは翌日まで激辛ダメージが体に残っています(笑)

 

自分の身の上や転職の経緯の話、同高友人らの現在の話、そして彼の国際的経験など。

私がパスポート取得からまだ1ヶ月であることに加え、行ったことがある人がそうそういない某国の話、かなり新鮮でした。

 

仔細はここでは控えますが、これから検討している新しいプロジェクトの片鱗も聞かせてもらったり。

差別化が難しい分野で、どのように独自の強みを見つけるか…同志と得意/不得意を分担して組み立てているという話にはついワクワクしてしまいました。

 

彼とも、ある大切な人とも、こんな話をしたのですが…

 

私は日本の内側で経験を積んで、彼らは海外で経験を積んで、それぞれ日本という国に対して何が出来るかアプローチしていこう、と。

道が違うからこそ、時に意見を交わしながら、互いの知見や人格を高めて行けたら有難いものです。

 

仏教では「袖振り合うも多生の縁」という諺がありますが、今までの出会い、そしてこれからの出会いを、大切にしていきたいですね。