とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

もう半分

お盆のシーズンだけあって、火水木と仕事は落ち着いていました。

気が付いたら8月ももう半分。早いものです。

 

火曜は少し足を伸ばして、国会図書館の入館証を作りに行ってきました。

といっても、電話で調査依頼するケースが多いので、6階の食堂以外を使うことは稀なのですが…

 

いつもはピンク色の一時入館証をレンタルしていますが、これで常時使える水色の入館証が手に入ったので、プライベートでも勉強に来ようかと。

展示がある時には、ちょっとしたデートスポットにも使えるかもしれません(笑)

 

水曜の夜は、政策秘書会の先輩である政策秘書さんと赤坂で食事を。

 

衆参の情報交換もさりながら、この時期ゆえの総裁選の話、ちょっと気になる議員の話などでついつい盛り上がってしまいました。

自分より経験もあり、かつ政策秘書として議員と二人三脚で活躍する先輩とは話すだけで勉強になるものです。2時間があっという間に。

 

今はこう教わる側、相談する側ですが、いずれ自分が前に出る側になる日がやってくる。その時には、このように穏やかで優しい先輩でありたいものです。

何はともあれ、お忙しい中お付き合いいただき有難うございました。

 

木曜は、靴擦れに悩まされた1日でした。

水曜の靖国参拝後、永田町まで歩いたため踵の少し上に傷が。履いていたのはハッシュパピーのストレートチップなので、あまり革の硬い靴ではないのですが…

 

帰宅してから、撮り溜めた日テレ「サバイバルウェディング」を見ていました。

三十路での婚活をテーマにしたドラマですが、ブランドの薀蓄紹介など工夫が凝らされていて中々面白いものです。

 

視野を広げる意味では、昔の名作や海外作品を見た方が良いのかもしれませんが、中々己から食指が動かないものです。

ここは友人知人に、オススメを聞いて回るべきかもしれませんね。

 

引き続き、手を止めず研鑽を積んでいきます。