とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

靖国参拝

※昨日の話は今晩以降書かせていただきます。

 

今日は8/15ということで、出勤前に靖国神社に参拝に行って来ました。

f:id:aMikadoOnUSA:20180815070427j:image

朝の6時台に着きましたが、多くの方々が参拝にいらしていました。中には、重そうなカメラを持っている方々もちらほら。

平成が終わろうという時期になっても、今日がこの国にとって大切な日である、という意識が根付いていることが窺えます。

 

昨今はネット含め思想の左右の対立が広がり、靖国参拝=右寄りという印象が一部強くなった気がしますが、本来靖国神社はそういう場所でないと私は考えています。

勿論、この日が他国にとって違った意味を持つこと、また靖国神社に祀られる先人に対し他国が良い感情を持っていないこと、一部の方々が別途追悼施設を作るべきと主張されていることも、存じ上げています。

 

されど、極度の緊張下、今の我々とは違った環境の中で、それぞれ考え得る限り力を尽くした先人に、今日ばかりは思いを馳せることが認められて然るべきだと考えます。

少なくとも、私は大切な方々の笑顔、平和な世を願いつつ、手を合わせて参りましたし、同じ考え方の参拝者は少なくないかと。

 

立場の違い、考え方の違いがある今の国際社会で、如何に平和を実現するのか…私は積極的に発信しつつ溝を埋めるパートを果たすべきだと考えますが、

様々な意見に触れて、違った価値観の方々とも意見を交わしつつ、少しずつながら自分の視野を広げていきたいと思います。