とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Card

今日は仕事上がりに、写真屋に。

 

ジャケットとネクタイを締めて、パスポートの申請用の写真をお願いしました。

f:id:aMikadoOnUSA:20180809224307j:image

撮影してもらいながら、パスポートならばこの照明の当たり方がGood/Badというアドバイスも聞いて選択。

こうした経験値は写真機等にはないもの。写真屋、対人ならではの魅力ですね。

 

次は書類を仕上げて、いよいよパスポート発行です。マイナンバーカード以来の役所窓口事務ですね。

受付時間も月曜〜水曜と木曜・金曜で違うようですが、今月でしっかり完遂しましょう。

 

カードと言えば、来年で期限切れのクレジットカードについて、新しい候補を調べたり。

 

思えば社会人になってデート用に作ったセゾンですが、今は西友の優待や永久不滅ポイントをAmazonポイントに切り替える等、怪我の功名的に大活躍。

他社に乗換するポジティブな理由もないので、よりポイントが貯まり、かつ余計な機能がないカードはどれかな、と。

 

たとえば年会費の代わりにラウンジ利用権、手荷物の発送サービス等が付いてきても、海外に繁く行かないのでやや余計。

普段使いでポイントが貯まり易く、かつ年会費も無駄にならない方が有難い…ひとつ、有力候補が決まったのでそれを中心に検討したいと思います。

 

最後は、8/9について。

 

長崎の平和式典をテレビで視聴しました。日記前半のようなプライベートが過ごせるのも平和あってのこと。

先人の犠牲を悼み、急激に変わる国際情勢の中で、平和の為に出来ることは何か、永田町にいる人間としてこれからも考えてゆきます。

 

長崎市は一度仕事で行きましたが、観光資源も多く素敵な街でした…噂通り、坂も多かったですが。

平和について考える意味でも、知見を広げる為にも、またいずれ、今度はプライベートでゆっくりと訪れたいものです。